私は、入社当時、お客様と話すことが苦手でしたが、大変な現場などを経験し、その仕事を終えた際の達成感ややりきることが出来たという自信が付き、今ではお客様と話すことも楽しいと思えるようになりました。
これからは、もし後輩社員が入ってきた際に上司の方たちの様にしっかりと後輩を引っ張っていけるように、技術面の向上ももちろんですが、コミュニケーション能力等の面でも後輩の話に耳を傾け、引っ張っていくだけではなく、相談などを気軽にしてもらえるような、後輩に寄り添える先輩になりたいです。
情報通信事業部に所属し、日々お客様の通信環境のコンサルティングと業務効率の御提案を行っています。
営業職なので商談をしてご契約を頂くことを目的としていますが、これまでの経験や先輩方のアドバイスで、商談をさせて頂くまでの過程がとても大切だと言うことに気付き、「お客様のことをもっと知りたい」「仲良くなりたい」「ご協力・手助けをしたい」「慕ってほしい」などを私は意識して取り組んできました。
初めて受注を頂いたときも、しっかりとコミュニケーションをとり、お客様のお困りごとを親身に考えながら一生懸命御提案した内容が採用され、本当に嬉しかったです。
逆に、辛くなったり落込んだりする事もありましたが、自身の成長を図るためには、避けて通れない道だと思って毎日頑張っています。
チャレンジをしているからこそ壁に当たり、そのチャレンジが成長の種に変わると信じて努力を重ねていますが、本当に困った時には、経験豊富な先輩方より的確なアドバイスをもらいながら前進し、今ではたくさんのお客様を担当させて頂いております。
私もまだまだ未熟ですが、目の前の現実から目を背けずに頑張っていれば、必ずチャンスがあると信じています。
後輩が出来た際には、一緒にチャレンジして、色んな情報を共有して、楽しく頑張りたいと思っています。
印象に残った業務内容は、初めて自力でのご契約を頂いた際の現場です。
元々複合機と電話機等を導入していただいていたお客様で、複合機の点検にお伺いしていた際に何気ない雑談から私自身を気に入っていただき、複合機と電話機の入れ替えでご契約を頂きました。
私は技術スタッフのため、自分自身で契約を取ることが初めてのことだったため、営業の方にサポートをしていただきました。
ご契約の際に必要な書類の作成方法や、契約書の書き方などを丁寧に教えて頂いたため初めてのことでしたが、お客様にご迷惑をお掛けすることなくご契約していただけました。
工事では、お客様の要望をいつもは営業の方がお客様から要望を聞いて、その内容で工事をするのですが、お客様の要望も直接自分自身で聞くことができお客様が何を望んでいるのかを直接聞くことができ工事完了時に感謝の言葉をいただけたとても印象に残っています。