FAQ
情報通信事業の
採用について
- Q1. 研修制度はありますか?
- A1. 基礎を座学で数日間実施した後、実際に先輩と同行して現場でのお客様対応を1から指導します。
その後は、社内検証を1〜2週間に一度定期的に取り入れて、知識・スキルアップと不安材料の払拭を行いながら、先輩スタッフが全力でサポートします。
- Q2. 一人でお客様先へ訪問するまでにどのくらいかかりますか?
- A2. 同行研修の中で、先輩社員が後ろに付いて、実際にお客様対応の実践を行ってみます。
その成果によっての判断ですが、早い人は半年〜8ヶ月ほどで出来るようになります。
- Q3. 営業訪問は、どのようにしていますか?
- A3. 基本的には、任されたエリアの自社顧客を廻って営業活動を行っています。
新規開拓営業は、テレマーケティングセンターのアポインターによるお客様訪問アポイントが取れた時や、協力会社様からのご紹介を受けて訪問活動を実施しています。
- Q4. 飛び込み営業もするのですか?
- A4. 自身のスキルアップのために、時間帯・件数等の目標を決めて実行している先輩もいます。
- Q5. 先輩たちの仕事のやりがいは何ですか?
- A5. お客様から「ありがとう」と言ってもらえる事と、その成果が報酬としてキチンと反映される所です。
- Q6. 通常の帰宅時間は、何時くらいになりますか?
- A6. 通常業務では、18時〜19時には帰宅するよう心掛けていますが、お客様からの見積り依頼等急ぎの案件処理が発生し、時間が下がる場合もあります。
- Q7. クレームを受けることはありますか?
- A7. たまには厳しく指導を頂くこともありますが、各部門の先輩がチェック・指導をしていますので、不安や行き詰まった時は、すぐに相談をすることで、ほぼ事前解決が出来ています。
- Q8. 施工時に気を付けている事は何ですか?
- A8. 安全作業を優先し、スピーディで綺麗な施工を目指しています。
- Q9. 技術職の方も、お客様との会話などがありますか?
- A9. 施工後の取扱い説明や、アフター訪問時の世間話など、NTSの一員として営業への支援活動をしています。
- Q10. 技術職のやりがいは何ですか?
- A10. 施工後や故障対応復旧時に、お客様より「ありがとう」を言って頂けることと、担当した施工案件が、全て完成した時の達成感が素晴らしいと感じています。
- Q11. 技術職も、営業のような報奨金制度はありますか?
- A11. 営業スタッフとの連携によって受注となった場合は、技術担当者へ報奨金があります。
- Q12. 転勤はありますか?
- A12. 基本的には希望地採用を行っていますが、新規事業所や事業内容拡大のために、幹部候補として異動を行うこともあります。